読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生ニートの気ままブログ( ˘ω˘ )

思ったこと、気付いたことをありのまま書いていきます。

究極の楽バイト!?!?交通量調査に行ってみた話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速タイトルの通り交通量調査のアルバイトに行った話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに交通量調査ってご存知ですか???

普段歩いていて交差点付近で↓のような人を見たことはありませんか?

 

 

f:id:axis0000:20170418015448j:plain

 

 

 

カウンター(↓の画像です)を使って方向別や車種ごとに車を数えていくお仕事です。

 

 

 

 

f:id:axis0000:20170418015506j:plain

 

 

 

 

 

結論から言います。。。。

 

 

 

 

 

非常に楽な仕事です!!!

 

 

 

 

 

なぜ楽かというと椅子にずっと座っていられるんですよね。

そして基本的に1人でする仕事なので人間関係の煩わしさもありません。

 

 

 

 

そして勤務時間はだいたいの場合12時間か24時間です。

 

 

 

 

 

 

24時間!?????と驚いた方もいると思いますが、そうです。あの24時間です(笑)

 

 

 

 

 

 

24時間調査は朝7時から翌朝7時までのことが多いのですが結構キツイです。笑(途中に仮眠などはありません)

 

 

 

 

だってみなさん考えてみてください。

最近24時間起きていた日ってありますか??

 

 

 

 

 

ちなみに私はありません\(^o^)/笑

24時間って起きてるだけでもキツイんですよね。

 

 

 

 

 

そして気になるお給料ですが………

 

 

 

 

 

 

12時間で10000円〜13000円

24時間で21000〜24000円

ほどです。

 

 

 

 

 

 

あれ?時給1000円もないんじゃないの???

って思った方もいらっしゃると思いますが、実はこのお仕事は2時間働いてその後1時間休憩があります。

そしてその繰り返しです。

 

 

 

 

 

つまり、、、

12時間調査の場合:実働8時間、休憩4時間

24時間調査の場合:実働16時間、休憩8時間

 

 

 

となります。

 

 

 

 

 

 

休憩時間を考えると給料としては悪くないのかなと思います。

 

 

 

 

しかも、給料は現金手渡しで仕事が終わった後にすぐ貰えることがほとんどです!

 

 

 

 

 

 

最後にこのお仕事をどうやって探すかですが、私の場合は派遣会社の◯◯キャストから応募して働きました。

 

 

 

 

 

上記の方法でも良いのですが、派遣会社には基本的に人手が足りない場合にしかお仕事が回らないので求人サイトのind◯◯dなんかを使って企業に直接応募するのが良いかと思います。

 

 

 

 

このお仕事は単発である場合がほとんどですのでレギュラーワークにするにはオススメできませんが学生さんや副収入が欲しい方にはとてもオススメです!

 

 

 

 

以上、交通量調査に行ってみたお話でした(^○^)