学生ニートの気ままブログ( ˘ω˘ )

思ったこと、気付いたことをありのまま書いていきます。

テキ屋のバイトに行った時の話






こんばんは!




みなさんはテキ屋というものをご存知でしょうか???




的屋(てきや)とは、祭礼や縁日の境内、参道において屋台を出して食品や玩具等を売る小売商を指します。(Wikiより)



f:id:axis0000:20170418204358j:plain



ヤ◯ザとの繋がりがあるとかないとかよく言われていますよね。。。。




最近では金髪YouTuberのヒカルさんが屋台のくじ引きを大量購入した動画で話題になりました。



f:id:axis0000:20170418205146j:plain



4月19日現在で1000万回以上の再生数が記録されています。




さて、話は逸れましたが私が実際にテキ屋のバイトに行ったときの話をしたいと思います。



応募動機は、給料が悪くなかったのとなんとなく面白そうだと思ったからです。(この時の自分を殴りたい笑)




時期は1月上旬、東京都のとある屋台で単発のアルバイトとして呼ばれました。




私が行った屋台はくじ引きや射的などではなく、食品を販売する屋台でした。




唐揚げやポテトなどいろいろなものを販売していました。




まず事前に聞かされていたのは、調理などは一切なく販売のみと聞いていたのですが屋台に到着するといきなり仕込みをやらされました(笑)




そしてその後、営業が開始する時間になると今度は唐揚げを揚げていました。。。笑





事前に聞かされていた内容と実際の勤務内容が違うことはアルバイトではよくある話なのですが結局この日は一切販売はなく、ひたすら調理でした。




料理の知識がない私にはかなりきつかったですね。泣




そしてここからが重要なのですが




テキ屋の人達はロクに手も洗っていませんでしたし、なんと落ちたものをお客さんに出していたのです。





これを見たとき、私はテキ屋のバイトはもちろん客としても利用しないと決めました。笑





従業員の人は気性の荒い人ばかりでしたがヤ◯ザという感じはありませんでした。





しかし、屋台の元締めの人はヤ◯ザっぽい感じでした。




その元締めの人は実際に調理をすることはなく2、3時間に1度売上金を回収しに来ていました。




そして売上が少ないとかなり怒鳴られました。




そして気になる給料ですが、、、、、





朝7時〜夜7時まで働いて15000円ぐらいだったと記憶しています。




時給は1250円ぐらいですね。





ちなみに休憩時間は10分ほどでした。笑





一般的なアルバイトと比べれば給料は悪くないのかもしれませんが割には合わないと感じました。




絶え間ない怒鳴り声、休憩はほぼ無し、何より周りの人が怖い。。。、



もうやりたくないですね。。。。。




以上、テキ屋のバイトに行った時の話でした!